大塔コスミックパーク星のくには星好きにはたまらない場所だった。

はい、どうも!

1ヶ月ぶりぐらいに更新しております、代表のゆんゆんです!


ブログは全然更新できていませんが、イベントはしっかりやっているのでご安心ください。


今回は奈良県五條市にある、「大塔コスミックパーク星のくに」にお邪魔してきました!

めちゃくちゃいいところだったので、その様子をお伝えしたいと思います。


慌ただしく始まる朝。

午前7時。

宇宙を表したメロディのアラームが鳴る。


今日は9月21日、待ちに待った初合宿の日だ。

いつまでも鳴る耳障りなアラームを消し、いつものように洗面台で顔を洗う。

さっぱりした後は、冷凍しているワッフルの封を少し開けてレンジへ放り込み、コップに牛乳を注ぐ。

普段通りの何気ない日常の始まりを感じながら、私はふと思い出した。


なんも準備してねぇ…!!!!


え?まじ??なんで昨日の俺は何もせずに寝たの??

今日の俺に全幅の信頼を置きすぎじゃない?


そう、私は朝7時から集合時間の11時50分までめちゃくちゃ準備に追われていました。

ネームプレート準備したり、厚紙を切ったり、封筒に金額と買うものメモった紙を印刷して貼ったり、今日の流れを確認したり。


予想以上に準備って大変なんだなぁー、って思いました。

これを黙ってやってるとめっちゃスマートでかっこいいんでしょうね笑

私はつい言っちゃう派なので、格好がつかない代表です。


そんなこんなで集合時間に。


15人ってめっちゃ多いんだね

待ち合わせ場所に続々訪れる参加者の方々。

もう、人多すぎて訳わかんなかったです笑

嬉しくて訳わかんない!


貴重な晴れ女の女の子が間に合わないという天文サークルにとって大ダメージとなる事態もありながらも、何とか出発できました。


うちのサークルは「自由」がテーマの一つなので、BBQや懇親会の買い出しも何も決まりはありません。

グループ分けとお金だけ渡して「好きなの買ってきて」とだけ言って、みんなでワイワイ相談しながら買いに行きます。


買いに行く時も全員で一緒には行きません。

グループごとに3時に目的地集合!ぐらいの適当な感じです。


そんな感じで僕が面倒見が良くない上に適当なので、みんなが率先してやってくれます!笑

みんなのコミュ力のおかげでこのサークルは成り立っています。

なので、3時に現地集合した時にもうすでに仲良く話していてよかったーって感じでした!


慌ただしいBBQ

朝からいつまで慌ただしいねん!って言いたくなる気持ちはわかります。

僕が悪いです!すみません!


今回、宿泊した建物の2階部分は小さな天文台になっていました。

そのため、最初に望遠鏡の使い方を教わらなくてはなりません。

おじさんの望遠鏡操作解説がものすごく丁寧で、下ネタも挟んでいて素晴らしかったです!


素晴らしい解説すぎて、僕の脳内予定がめちゃくちゃになったので、LINEで「BBQ準備しといて!」と仕事をまっちょに放りなげてBBQの準備が始まりました。


もうお分かりでしょうが、今回の合宿は僕のいいところは終始ありません!!

みんなに迷惑をかけてばかりです!!

反省してます…。


写真でその慌ただしいBBQをご紹介します。


写真だといい感じですね!

カメラマンをしてくれたしーたが頑張ってくれました!

ありがとう!

みんなの笑顔を引き出すのめっちゃ上手いんですよ!

僕も欲しい能力の一つです。


プラネタリウムからの温泉からの懇親会&天体観測

初合宿なので、イベントは盛り沢山です。

大塔コスミックパーク星のくにには、プラネタリウムドームがあります。

プラネタリウムで予習してから、実際の星空も楽しめるというなんとも贅沢な施設です。


バンガローからのドームまでが暗すぎて怖いということ以外は文句一つありません!

BBQ臭を漂わせながら、約40分間の投影を楽しみました。


そして温泉。

初対面同士でみんなで裸の付き合いなんて斬新すぎましたが、仲良くなるのは一段と早く感じました。

やっぱり、身も心も曝け出すのが仲良くなる上で一番ですよ!


みんなの空気があったまったところで、懇親会。

好き好きに飲み物を手に取って乾杯したと思ったら、さすが天文サークル。

即座に天体観測に移行しました笑


やっぱり星を見るという軸があると、サークルの形がブレなくていいなぁって思います。

個人的に、友達作りサークルとかは苦手なんですよね。


カメラで写真を撮る人もいれば、望遠鏡で火星をどれだけ拡大できるかに挑戦する人もいる。

マシュマロを焼いて食べている人もいれば、座って星を見ながら流れ星を探す人もいる。

みんな好き好きに星を楽しんでいました。


迫りくる雲

星を楽しんだのも束の間、まさかの雲&霧が大量発生しました。

自然に左右されるのも天文サークルあるあるです。


晴れるのを待っている間にも楽しめるように、ボードゲームも多数所持しています。

メンバーの一人がタロットカードを持ってきていて、女の子から絶大な人気を博していました。

占っている時の様子。


くそっ…!ずるい…!!俺もタロットカードをAmazonで買うか…。

みんな割とガチめの相談をしていて、20代って色々あるよな…って物思いに耽っていました。


僕も20代なんですけどね。

そんな青春を味わえるのもうちのサークルならではです。

青春をもう一度やり直したかったというのも誕生秘話の一つになります。

結局5時ぐらいまで粘ったんですが、晴れそうになかったので寝ました。


めっちゃ晴れてる朝

朝8時。

男子部屋ではラジオ体操第一が流れてみんな起きました。

僕が鳴らしながら部屋を駆け回ってました。


みんなのウザそうな表情と日光を浴びながら朝を迎えました。

散歩がてら外に出てみると、めっちゃ晴れてる!!


おい、晴れるタイミング間違っとるやろ。


って思いつつも、朝はやっぱり爽やかな方がいいので、それはそれでアリです。


晴れてて気持ちいいので、集合写真もめっちゃ気持ちいい写真になりました!

そんなこんなで、今回の合宿は終了です。

僕は楽しかったです!!


大塔コスミックパーク星のくにはビギナーには超オススメスポット

大塔コスミックパーク星のくには、

天文台あり
プラネタリウムあり
温泉あり
BBQあり

のいたせりつくせりな施設です!

星を楽しみたいなぁと思い始めた方にはとても満足できる場所だと思います。

私たちの天文サークル「星の子」では、初心者・経験者問わず誰でも星を通して仲良くなることができるので、ご興味のある方はぜひ一度遊びにいらしてください!

Follow me!