【下見】春や秋の星空は奈良県立野外活動センターで見てもいいかも

フォレストパーク神野山に引き続き、奈良県立野外活動センターにも行ってきました!

奈良県立野外活動センターは、バーベキューやキャンプファイヤー、ビザ作りなど色んなアウトドア活動ができるので、楽しんじゃないかと睨んでいる観測地です…!!


雨が降り続くなか、テンションが上がってきた私とマッチョで下見をした様子をお伝えします。


優しい職員さん

奈良県立野外活動センターに着いたとき、午後4時が目前に迫っていた。

受付で「見学をさせていただけませんか?」と尋ねると、


「見学は4時までです」


と事前の調査不足が露呈しまいました…。

思いつきで行動するもんじゃないね!


しかし、優しい職員さんが、

「5時で閉めるので、それまでだったらいいですよ」

と慈悲をかけてくださり、見学させてもらえることになりました!


人の優しさが身に染みるぜ…ありがてぇ…


泊まるのに良さそうなロッジを探すことに

地図をもらい、探索が始まりました。

野外活動センター内はこんな感じです。


色んなユニークな形のロッジがあるなか、マッチョが気に入ったロッジはこちら!

6人が泊まれるロッジが10戸ほど並んでいるところです。

60人で一緒に星を見る日が訪れたら面白いですね!笑


中は非常にシンプルで、二段ベッドが並んでいます。

星を見る人にとっては、寝る場所があるだけでめちゃくちゃ助かります。

奈良県立野外活動センターは宿泊費もタダ同然なので、安く、快適に星を楽しめそうです!


炊事場やキャンプファイヤー場も完備

みんなで食材を買って料理大会も楽しそうですし、ピザ窯でのピザ作りやナン、バームクーヘンも作れます。


メンバーの希望に、

  • キャンプファイヤーがしたい
  • 焼き芋をしたい

というのを聞いてましたが、キャンプファイヤー場で実現できそうです!


パッと見、なにか怪しい祭壇場にしか見えません。

みんなで儀式の舞でもしましょう。


奈良って矢倉みたいな展望台好きだよね

展望台まで、行ってみました。

「ふれあい展望台」って書いてますが、階段は狭く、危ないのであまり触れ合わない方が良さそうです。

片手に傘を持っていると身の危険を感じたので、途中で降りてきました。


フォレストパーク神野山でも、こんな展望台ありましたね。

奈良、なんかこんなん好きだな。


展望台の安全性はフォレストパーク神野山に軍配が上がります。


もちろん、安全な丘もあるので星を見るのには困らなさそうです。

空の広さは、まぁ微妙ですけど、普通に楽しめそうな施設でした!


ガチ天体観測者には、消化不良だと思うので、曽爾高原や大台ヶ原に行くといいかもです。


今年の秋か来年の春に企画しようかな

ロッジ内には空調設備がありません。

施設の方に尋ねると「真夏や冬は過ごしにくい日もあります」とのことだったので、エアコンがなくても平気な春か秋に行くのがいいでしょう。


また、秋か春に行けたらいいな。

Follow me!