7月25日の初観測は行けるのか!?現在の状況と基準について【フォレストパーク神野山】

さてさて、初観測まであと4日後となりました。

今のところ、7月25日の天気は…


雨ですね


しかし、待ってください。

1日、雨模様が続きそうな天気をしているからといって、星が見えないわけではありません!!


ちょっと何言ってるかわからないと思うが、雨でも星が見えることがあるんだ。


どうすれば見えるかと言うと、

雲の切れ間を狙います。


3時間、雨雲が観測地の下になければ、道中で雨が降ろうが、雪が降ろうが関係ありません!

満点の星空があなたを待っています。


7月25日を含めて、観測にいくかどうかの判断についての基準をいうと、

晴れ間がある → 観測GO
× 晴れ間もない → 観測NG

です。


わかりやすい晴れ間だったら良いんですけど、今回はなかなかに厳しめです。

というわけで、ここからは7月25日がどんな状況なのかについてお伝えしていきます。


雲の切れ間(晴れ間)はあるのか

今のところあります。

ですが、消えたり出てきたりしているので、前日にならないとはっきり言えません。

当日でも確信はできません。


現在の状況はこんな感じ。

赤い点が、今回の観測地です。

グレーのところが雲が薄い場所、白くなるにつれて雲が濃い場所になっていて、青色のところは雨が降る予想になっています。

この画像は25日の20時を表していて、雨は降っておらず、雲も薄くなっています。

この薄さであれば、ところどころに晴れ間があり、星は見えるはずです。(自宅で確認済み)


まぁ、これは4日後の予想なので、まだまだ変わるかも知れません。


もう一つのサイトでも確認してみました。

小さくてすみませんが、赤い点が観測地です。

25日21時の時点では、薄く雲がかかっているだけで、雨は降っていません。


結論をいうと、

現在の予報では、星が見える可能性はありますが、基本的に天気は悪そうです。


今回、12人もの方が参加予定なので、できれば雨が降りそうな日には行きたくない…。

でも見えるかも知れない…。


という状況なので基本は中止にしつつ、

「雨でもOKだし、送ってくれれば終電逃しても良いから、少ない可能性にかけて行きたい!」

っていう人だけ、行くような観測にしようかなーと、ちょっと思ってます。


雨でもOK!、深夜帰りでもOK!という方は、ご連絡ください笑(先着4名)


てるてる坊主でも作りながら、お待ちしています。

ちょっと悲しそうになってもうた。

Follow me!