2020年最後のガチ観測も無事晴れで終わりました!!【in 鶴姫公園】

お疲れ様でした!

2020年最後のガチ観測は鶴姫公園に行ってきました!


今回も快晴で満天の星空を楽しむことができました。


12月〜3月は流石に寒すぎる&道路が封鎖されている観測地が多いので、星がものすごく綺麗に見える場所には行けません…。

冬の間はまったりと星が楽しめたらいいかなって思っています。


それでは、イベントレポートいってみましょう!


最後の観測に臨む11人の猛者たち

メンバー11人(うち初参加2人)で鶴姫公園へ。

以前から参加しているメンバーはガチ観測の過酷さを知る猛者たちですが、初参加の方にはかなりハードルが高かったんじゃないでしょうか…!!

11月の山はめちゃくちゃ冷えますからね…。


そこで一晩中星を眺めるのがガチ観測です。

元天文部の私などは慣れていますが、天体観測に初参加で来られた方の感想は大体、

「「「めっちゃ寒いっっ!!!!」」」

です笑


初参加の方は、想像よりもう1段階レベルを上げて防寒してきてくださいね!

8月でも山奥は冷えるので長袖必須です。


前回寒さの洗礼を浴びたメンバーは、ものすごく重装備になっていました笑

・スキーウェアを持ってきた人
・毛布を持ってきた人
・厚着しすぎて集合場所で汗かいてる人

など、みんなの夜を越す装備のすごさにお互い笑いながら車に乗って移動しました。


グループごとに自由に夜ご飯を食べて集合

鶴姫公園へ行くまでに、それぞれの車のグループで好きな夜ご飯を食べてから集合することに。

お寿司班、ラーメン班、モスバーガー班に分かれました!

楽しそうなお寿司班
一人3つずつバーガーを食べるモスバーガー班


私もお寿司班に混ざりたかった…!!


こんなふうにご飯を好きに食べることもありますし、コンビニで買って山で食べてる時もあります。

その場のノリで決まるのが星の子です。


鶴姫公園に到着するも、深刻な問題が…

細い道をなんとか通り抜けて着いた鶴姫公園。

これから、星空を存分に楽しめると思った矢先、とんでもない問題が待ち受けていた…!!


トイレが使えない/(^o^)\

使えないという噂は聞いてたんですが、まさか11月でもまだ使えないとは…。


実はもし使えない時のために近くの公衆トイレも調べていたんですが、そこも閉まっていました/(^o^)\

観測とトイレは切っても切り離せない関係です!


特に大人数の場合は絶対必要になります。


星を見るのを一旦諦めて、急遽トイレ探索隊を結成して車で探しに行きました笑

メンバーが2時間探してくれた結果、


見つかりました\(^o^)/


トイレを見つけた喜びのあまり記念撮影
綺麗なトイレです

鶴姫公園から15分ほど車で山を降りるとありました!

場所については、観測地紹介の記事で詳しくお伝えします!


心配もなくなって星空タイムへ

鶴姫公園は近畿でも有数の観測地です。

幸せの鐘や風車、展望台など、写真映えする被写体が多いので、撮ってて楽しいです!

今回は望遠鏡も持ってきていたので、星雲の写真も撮ってみました!

久しぶりに望遠鏡を使うと、全然星が入りませんでした…笑


もっと精進しないと。

オリオン大星雲
燃木星雲と馬頭星雲

一晩中星を見て、5時前ぐらいにそれぞれの車に乗って解散しました。


本当にずっと晴れていて、最高でしたね!


流れ星もいくつ見たか分からないぐらい流れてました…!!

あれ、見つけるの上手い人と全然見つからない人が出てくるのはなんでなんですかね…?笑


流れ星がたくさん見たい!満天の星空を見たい!という方はぜひ、ガチ観測にお越しください!

Follow me!