green house Jasmineで優雅に星空を楽しむ。【兵庫県宍粟市】

11月。天体観測も寒い時期になってきました…!

都会では少し肌寒さを感じる季節でも、山の中では極寒です。


普段は、宿もなしで星空を一晩中眺めている私たちですが、


たまには、優雅に過ごすのもいいんじゃない?


ということで、今回は兵庫県宍粟市の貸切ログハウスである「green house Jasmine」にお邪魔してきましたので、ご紹介していきます!


結論から言うと、

最高でした!!!


green house Jasmine について

おしゃれなログハウスです!

今回訪れた、green house Jasmineは2021年8月にオープンしたばかりの貸切ログハウスです!

内装もとても綺麗で、大満足だったのでその良さをお伝えできればと思います!


兵庫県宍粟市に位置していて、大阪からのアクセスも○

green house Jasmineは兵庫県宍粟市にあり、大阪から2時間弱で訪れることができます。


住所〒671-2501
兵庫県宍粟市山崎町上ノ1110-22
宿泊可能人数〜10名
料金基本料金 28000円〜
人数料金 大人:4000円 子ども(3〜11歳):2000円 (3歳未満):1000円
駐車台数敷地内なら何台でも可 (10台以上いけます)

洋室3部屋と和室1部屋の最大10名まで宿泊OK

2階から見下ろした景色

green house Jasmine には、宿泊部屋が全部で4部屋(洋室3,和室1)あります。

ログハウス内の施設は以下になります。

施設
洋室(ベッド 2名)3
和室(布団 4名)1
トイレ2
チャイルドルーム1
リビング1
キッチン1

トイレが2箇所あるのはとても助かりました!

また、洗面台も4つくらいあるので、朝晩に混雑することもありません。


ログハウスの他にはお風呂棟とBBQ棟があります

宿泊棟であるログハウスの他に、お風呂棟、屋根付きBBQ棟があります!

お風呂棟は、男女で分かれている訳ではないので、ご注意ください。

ドライヤーや人数分のタオルなどは、用意されています。


BBQ棟には冷蔵庫や座るタイプのハンモックがあったり、電飾があちこちにあって、過ごしやすくとてもオシャレな空間です!


とてもオシャレでエモいBBQ棟
お風呂棟もいい感じでした!


宿泊場所の紹介を終えたところで、今回の活動レポートにいきましょう!


まずは、ロピア尼崎店でBBQの買い出しにGO

BBQのお肉はいいお肉が食べたいよね。

ということで、もともと精肉店として創業した「ロピア」で買い出しをすることに!


ロピア尼崎店は島忠ホームズも入っているので、とても大きなスーパーです。

近くにコストコもあり、BBQをする方はこの辺で材料を買うと何でも揃います。

 

ロピアにはこーんな分厚いハラミステーキなど、テンション上がるお肉がたくさん並んでいます!

めっちゃ美味しかったハラミ


こんなに食べんの?というぐらいお肉と野菜を買って、今日の観測地まで走ります!


green house Jasmine がすごすぎた

ログハウスもすごいですが…

最初にお見せした、立派なログハウスも素晴らしいのですが、何と言っても10000㎡の敷地が貸切というのがとても良かったです!


この広さの敷地全てが貸切です!

この写真はログハウスの正面玄関から撮った写真ですが、実は裏庭もあるので実際はもっと広いです。

バスケットゴールやブランコもあるので、お子さんも楽しめる施設です。


想像以上に綺麗で豪華だったので、メンバーみんな「すごーっ!!!」と感動してログハウス内を駆け回ってました笑


薪で暖める暖炉もあります
キッチンも充実しているので、BBQでなくても楽しめそうです!


宿泊の手続きを終えると、早速BBQの準備をしていきます。


おしゃれな屋根付きBBQで仲良くなりましょう

みんなで食べ飲みする会は久々でした!

今回のイベントでは、参加者8名のなかで初参加の方が3名も来てくれました!

ありがとうございます!

BBQなど一緒にご飯を食べる機会があると、色々な話ができて馴染みやすいですよね。


最近は、星を見に行ってばかりだったので、ほとんど顔が見えないというデメリットもありました笑

こんな風に、ご飯を食べるだけの懇親会を設けてもいいかもしれませんね。


星の子では、初参加の方にも安心して楽しく星を見に行けるようなサークルにしたいと思っていますので、これからも頑張ります…!


BBQ棟はみんなで囲んで食べられる施設だったので、仲良くなるのにとても助かりました!


買い出しでお酒を任せた、お酒班が無限にチャミスルを買ってたり、

マシュマロを燃やし尽くしたり、

もうお腹いっぱいって言ってたのに焼き上がるとつい食べ続けたり、

BBQを無視してみんなで小枝を食べてたり。


話題に尽きないBBQになりました!

めっちゃ飲みやすいのにアルコール度数13%という、罪深い美味しいお酒。飲み過ぎ注意。

たまに無性に食べたくなる小枝。いくら食べても大丈夫。


大量に焼かれるフランクフルト
一度はやってみたかったドリンクの冷やし方
BBQにマシュマロは必須アイテム!
燃え盛るマシュマロだったもの
みんなで囲んで食べられます!


今年のおうし座流星群は好調だったかも!

green house Jasmine の星空

BBQでお腹がいっぱいになったら、天体観測タイムです!

最初の方は曇っていたので、持ってきていたプラネタリウムで星座を予習してから見にいけました。

当サークルが持っているHOMESTAR Classicは星座や天の川はもちろんのこと、他にも流れ星機能などもあり、室内でも星空を楽しめます。


この日はおうし座流星群の時期だったので、カメラを持つメンバーは流れ星を狙って、他のメンバーは寝転がって流れ星を探していました。

今年のおうし座流星群は、1時間に10個ぐらいは流れていたと思います!


ちょっと眺めていると、「あっ!流れた!」という声が誰かから聞こえてきていました。


貸切で周りに人がいないので、最近のキャンプ場みたいに騒がしくなく、静かに星を眺められてすごく良かったです。


見切れちゃった流れ星(左上)


寒空の下、焚き火で焼き芋作りに勤しむ

寒空の下、焚き火で暖をとります

寒い中、星空を何時間も眺めていると芯まで冷えてきます。あと、お腹も空きます笑

という訳で、ロマン食べ物の1つである、焚き火での焼き芋を作ることに!


green house Jasmineでは、2000円で焚き火セットを借りることができます。

借りてて良かったーと思いつつ、みんなで芋を燃え盛る火に投入して完成を待ちます。


意外と焼き芋って時間かかるんですね…!

みんな凍えること30分。


ようやく焼き上がりました。

焼き芋!細くても結構時間かかります!

苦労して焼き上げただけあって、美味しさは格別でした。

バターがあると天に昇る美味さだったと思います…!(忘れてた)


焚き火が終わると、BBQの時に作るのを忘れていた燻製をセットして、眠りにつきました。


朝ごはんに燻製を食べて帰宅します

朝起きて、燻製の様子を見にいくと前日に置いていた使い切りの段ボール燻製セットがない…。

「えっ!?なんで!!?まさか、パクられた!?」

と思って、置いた場所に近づくと、野生の燻製が現れました。

野に放たれていた燻製たち

まさかのダンボールが燃え尽きていたみたいです…。

石畳の上で燻してたので、特に問題ありませんでしたが、ダンボールを使うみなさんは注意してくださいね。

使い切りタイプは荷物にならないので、ちゃんと使うととても便利です!


ちなみに、味はしっかり燻されていて美味しかったです笑


朝ごはんに燻製を食べて、準備して、ちょっと遊んで、無事に帰れました。

来月は名古屋市科学館のプラネタリウムとふたご座流星群を見にいきます!


ブランコもあります!
テラスにハンモックがあったことを帰る時になって知りました笑
自然豊かな場所でした!

Follow me!