鵜倉園地はハートと星空と海から上がる天の川が楽しめる場所【三重県鵜倉園地】

お久しぶりでございます!代表のゆんゆんです!

長い冬も終わり、天文サークル「星の子」の新年度が始まります!!


今年度もどうぞよろしくお願いいたします。


4月のイベントは以前雨で中止となってしまった、三重県の観測地「鵜倉園地(うぐらえんち)」にリベンジしてきました!

もう、一晩中晴れで星しかなかったです!!


あー…めっちゃよかった……(余韻)

本記事ではその嬉しさをひしひしとお伝えできればと思います!


大阪から3時間もかかる鵜倉園地

鵜倉園地は、三重県度会郡南伊勢町にある公園です。

紀伊半島の東にあり、西にある大阪とは真反対になるので、車で3時間はかかります。


遠いです(迫真)。


大阪から星が綺麗なところへ行こうと思うと、和歌山の南や奈良の山奥、ほぼ岡山の兵庫などの遠征をしないといけないのが悲しいです…。

その分、星空が非日常過ぎて、感動もひとしおなのですが…!


さて、今回は兵庫・京都・大阪から8人が集まり、津市で愛知県民を拾って9人で星を見に行きました!

どんどんメンバーの地域が広がっていて、名古屋支部を作りたい今日この頃です。


夜ご飯は甲南PAのガンバレドライバーセット

僕自身久しぶりの観測&運転だったので、せめて夜ご飯に応援してもらおうと思い、ガンバレドライバーセットを注文。

甲南PAの「ガンバレドライバーセット」¥980(おいしい)

このジャンキーな感じがたまらないです。

甲南PAの他のご飯も気になったので、また行きたい。忍者シリーズのメニューがあって「ぐおぉぉ…」と5秒ぐらい悩みました。


お腹いっぱいになった後は、津新町駅まで行き、ときまつをお出迎え。

滋賀および東海であれば彼はどこにでも現れます。待ち合わせ時間の30分前にいた優秀な男です。


無事拾えたので、待ち合わせ場所のローソン南伊勢南島店へ行きます!


鵜倉園地から車で10分のローソン南伊勢南島店は超便利

ローソン南伊勢南島店 引用:World Orgs

天体観測地といえば、

  • 暗い
  • 何もない
  • 山奥

が基本なのですが、なんと鵜倉園地には車で10分で来れる24時間営業のコンビニがあるんです!!

これだけでも素晴らしい観測地です。


夜食などを調達でき、とても便利でした!


また、お互いの顔が見えるのがここで最後なので、自己紹介を済ませました笑

暗い場所で活動するせいで、お互いの顔が覚えにくいのが天文サークルの辛いところです…。


レビューによると、鵜倉園地までの道のりが険しく、危ないとの声が多かったので、先遣隊として熟練ドライバーしんちゃんに行ってもらい道の状態を確認してもらいました。


鵜倉園地までの道のりはそんな言うほど危険度はなかった

先遣隊から「大丈夫」との連絡があったので、僕たちもビビりながら行ってみると、

あっさり終わりました。


確かに、車線もなく1.5台程度の道幅が続きますが、すれ違いできるポイントもありますしそこまで危険を感じるほどではなかったです。

普段天体観測で山に行っている方なら、大丈夫だと思います。


鶴姫公園の展望台へ向かう道の方が圧倒的に狭く怖いです…!

記事内では全然触れていませんが、この日は1台がやっと通れる道で前後から車に挟まれ、逃げ場もない絶望的な状況に追い込まれてました笑


バックが苦手だったり、運転に慣れていない方は注意して進み、待避所を上手く使いましょう。


10分程度上ると、見江島展望台に着きました。


鵜倉園地の星空は南が地平線から見える

見江島展望台からの星空

車から降りると、雲一つない星空が広がっていました!

展望台の方へ行くと、南の空が地平線からブワーっと見えていて、ポンプ座やケンタウルス座の一部がこんばんはとご挨拶していました。


あぁ、晴れてよかった…!!


まだ月がでていたので、月をコルキット「スピカ」で見たり、望遠鏡でアルビレオM13M57を見せてもらったりしながら月が沈むのを待ちます。

コルキット「スピカ」は手作り望遠鏡で3000円台とお手頃価格にも関わらず、月のクレーターや土星の輪っかも見れるのでお手軽観測にオススメです!


1時過ぎに月が沈むと、星空の輝きがさらに増してきました!

夏だけじゃなく春にも見れる天の川。さそり座もバッチリ。

記念にみんなで写真も撮ります!

エモエモのエモな写真

カメラ勢は写真を撮ったり、星を眺める人はマットに寝転んでゆったり過ごします。

やっぱり寒いので、防寒は思っている以上にしてくださいね!


綺麗なトイレも完備

鵜倉園地は空もエモければトイレもエモいです。

オサレな雰囲気のトイレ

最近できたばかりなのか、とてもトイレが綺麗で観測地としては最高!

ただ、誰も入ってない時は自動消灯して真っ暗ですが、入るとめっちゃ明るくなるのでカメラ撮影の人はやられます笑


流し写真を撮る人はカメラの角度に要注意です!



4時過ぎには空が明るくなってきたので、帰路につきました。


鵜倉園地は観測地としては申し分ない場所だった

鵜倉園地、初めて行ったのですが、

超良かったです!!

暗さも十分、トイレは綺麗、コンビニ近い、道もそこまで険しくない。

サークルとして行くなら申し分ない良き場所でした。


実は、天理経由で行くと高速代も大して高くなかったので、次からももう少しリーズナブルに行けそうです。


次の5月のイベントは晴れの国、岡山!

星の子初の岡山県進出です!また晴れることを期待して、楽しんでいきましょー!

Follow me!