ご無沙汰しております。2023年4月より活動再開していきます!

お久しぶりでございます。代表のゆんゆんです。

これまで、活動休止となり大変長らくお待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。

無事、私の状況も落ち着いてきまして、時間にも余裕がでてきましたので活動を再開したいと思っています。


以前と比べて、活動の頻度や方針など変わる部分もありますが、天体観測にご興味がある方へ星の美しさや楽しさを一緒に共有できる場所をこれからも作れたらと考えています。

今まで参加してくれた方も、これから参加を考えている方も、天文サークル「星の子」をよろしくお願いします!


以下、今後の方針について思っていることをつらつらと書いていきます。

サークルの活動頻度・参加人数について

活動頻度

1〜2ヶ月に1回程度を考えています。

これまで、毎月1〜2回で企画していましたが、基本的に企画は私1人で行っていたためリソースが足りていない状況です。

将来的には、サークルメンバーであれば誰でも企画できる仕組みを作り、いけたらと考えています。

ただ、活動の質の保証やトラブルなど安全性の問題もありますので、まだ先の話にはなります。


参加人数

これも、以前は10名前後でしておりましたが、ちょっと悩んでいます。

というのも一番はドライバー不足問題です。

夜道や山道での運転となるので、いつも信頼できるドライバーの方々へお願いしておりましたが、やはり負担が大きいなぁと考えています。

カメラや双眼鏡・望遠鏡など機材も持って、自分で観測いくぜ!くらいの星好き界隈の方々は、特殊な訓練を受けているので、夜道・山道・酷道当たり前じゃん、モンスターチャージしてブラックガム噛んで運転するぜというバグった脳をしています(真似はしないでください)。

しかし、日常で運転をしている方にとってはそうではないので、寝不足などもありしんどい部分も多いです。


ということで、我々と同じ天文沼の星ドライバー狂者が現れるまでは、負担が大きくならないよう少人数でドライバーが少なくてもできるようにしていきます。

普段から運転してくれてる方々、本当にありがとうございます。

ぜひ天文沼に入ってください(切実)。


イベントの方針について

以前と比べて、宿泊イベントは少なくなる予定です。

宿泊イベントは観光地へ行ったり、ご飯もみんなで作ったり、星以外の楽しみが多くて実際に僕もとても楽しいです。

みんなとの写真もたくさん撮れて、思い出にめちゃめちゃ残ります。


でも、僕は思うんです。

もっと星が見た〜い!!!

と。

宿泊イベントではいつも宿を借りてますが、宿付近が曇ったら観測的には終わりです(それでも、みんなと楽しく過ごしてます)。

宿がなければ「ここが曇りなら、晴れる場所へ行けばいいじゃない」と、夜に大阪から福井まで行って朝帰るようなマリーアントワネット並みのヤバい行動をしてでも星を見れます。


今年はもうちょっと星をメインで楽しみたいと思ってるので、宿泊イベントは減るかもです。


星の情報の拡充に力を入れます!

当サークルは「天文サークル」です。

サークルに入ってくれた方や、このサイトを見てくださっている方々へ、「星」を楽しんでもらわないと意味がないと思っています。

実際に星を見に行くだけじゃなく、サイトを見るだけでも天文の楽しさをお伝えできるよう、星の情報をどんどん増やしていきます!

星の写真は実際に撮影したものを使っていきたいですね。

星の情報の拡充にご協力いただける方は、公式LINE@にて僕まで連絡ください!お待ちしています!


以上、このような感じで2023年も頑張っていきますので、よろしくお願いいたします!

Follow me!