鉾島の星空の綺麗さを知ることになるとは、この時は露ほども思わなかった【福井県鉾島】

はい、どうも!

11月も天文サークル「星の子」では、イベントを開催しております!

11月の1週目は岐阜県の徳山ダムに行こうとしたのですが、なんと福井県まで遠征することになりました笑

星の子、初の福井県です!


日本海側は曇ることが多いので、貴重な星空を楽しむことができました!

今回は、福井県「鉾島」での活動レポートをお届けします。


岐阜県は残念ながら曇り予報

うぉぉー!初めての岐阜県いくぞー!と気合いを入れたのですが、

なんとも雨っぽい…


今週の天気はめちゃくちゃで、毎日SCWを見るたびに天気が目まぐるしく変わってました。

当日に確認しても、なんだか恵まれてなさそうです…。


兵庫の方だとなんとか晴れそうでしたが、今回は滋賀で1人キャッチする予定だったので、東を目指すしかありませんでした…!


とりあえず、メンバーと合流して「どうしよっか?」と相談すると、

「まぁ、滋賀で拾ってから考えよっか」

「そうだね」

天気が気分屋さんなこともあり、まずはメンバー全員集合する流れになりました。


河毛駅で彼は1人佇んでいた

名古屋から馳せ参じたメンバーをピックアップするため、河毛駅まで来ました。

河毛駅は、滋賀県長浜市にある小さな駅です。

着くと、本当に辺りが真っ暗で、こんな無人駅で一人で待ってるなんて…かわいそう…!!

一人にしてすまない…!

と思っていたら、なんと一人じゃなかったんです。


ヤンキーさん3人組が彼の横でヤンキー座りをしながら、たむろしていました。

イメージ図


なんだ、寂しい思いはしてなかったんだなと安心して、笑顔で合流できました。

ホームの反対から呼びかけた時に、ヤンキーさん達が振り向いたのは、ちょっぴり怖かったです。

あと、河毛駅のトイレは思ったより綺麗でした。


無事合流して、SCWで改めて天気を確認すると、


福井が晴れるとの予報が!

晴れを心から待ち侘びて詫びて仕方なかった私たちは、

「こりゃ、いくっきゃねぇ☆」

と深夜テンションで福井県までドライブしていくのでした。


6時間ドライブの後の星空は格別だった

車で移動しながら福井県の星空スポットを探していると、「鉾島(ほこじま)」がよく見えるらしいとの情報を入手し、さっそく向かうことに。

それまでにも色々な場所をうろうろしていたので、合計6時間ものドライブになりました。


あれ、これ何サークルなんだっけ…?ドライブ??なんて考えていると、目的地に着きました。


車から出て空を見上げると、


これまでの苦労をねぎらうような、綺麗な星空がそこにありました。

鉾島と星空

鉾島は福井市南菅生町の越前海岸にある、高さ約50メートルの柱状の岩場で、歩いて行けます(写真左)。

こんなに遠そうなんですが、実は大阪から高速で3時間30分程度で行けるんです…!

 

……うん、遠いですね。笑

 

星空を見る生活になると、車での移動時間の感覚がバグってしまいます。

3時間程度なら「まぁ、全然いける!」って感じです!

 

それはさておき、鉾島の星空は噂通りの綺麗さで、とても楽しかったです!

日本海側であまり星を見たことがなかったので、新鮮でした。

 

みんなでゴツゴツした岩に座りながら星を眺めたり、カメラ勢は三脚を器用に立てて写真を撮ったり、翌日朝からBBQの予定の私は車で寝たり。

それぞれ、好きに過ごします。

 

そんな好き好きに過ごした、みんなの写真をどうぞ!

あっきーの星空
しーたの星空
せいきの星空
みんなで星空を眺めています


ひとしきり星を楽しんだ4時過ぎに鉾島を出発して、帰路に着きました。


レンタカー会社前での恒例の記念撮影!

恒例の記念撮影風景


晴れる場所に行く。そう、天文サークル「星の子」ならね。

今回の観測地が福井県という、まさかの展開となりましたが、今日も楽しく星を眺められました!

最近は、目的地を決めて行くというよりも、

晴れる場所に行く。

そんなサークルになりつつあります笑


「星空が見たい!」

そんなあなたを星空の元へ届けます。


そう、天文サークル「星の子」ならね。


お後がよろしいようで。

また、次の活動日記でお会いしましょう!


ご興味のある方はこちらからどうぞ!!

Follow me!