剣山の山頂から見た景色は美しすぎて、言葉にできなかった【徳島県剣山】

お久しぶりでございます!

7月以降、新型コロナウイルスが再流行しはじめ、緊急事態宣言も発出されていたため、活動がなかなかできずにいました。

今年は梅雨も長かったので、星好きとしてはとても辛かったです…。

9月になってようやく解除されたので、早速星を見に行ってきました!

今回は、徳島県最高峰で日本百名山にも選ばれている「剣山」への遠征です!

結論から言うと、剣山は

超おすすめです!!

リフトがあるので、山登りも少なく、山頂の宿泊施設も快適でご飯も美味しく、星空も一級品でした。

また行きたいなぁって思わせてくれる、素晴らしい山でした。

今回は、剣山での活動日記をお送りします。

大阪から剣山見ノ越駐車場まで4時間のドライブ

大阪から剣山のふもとの駐車場である見ノ越駐車場までは、およそ4時間かかります。

夕方にはチェックインをしておきたかったので、集合は朝の8時でした。

集合が早すぎて、夜に活動するサークルとは思えないですね笑

普段は昼過ぎや夕方に出発することが多いので、みんな眠たそうでした。

朝に出発した分スムーズに進み、淡路SAで朝ごはん兼お昼ごはんを買って、一休み。

淡路SAは観覧車もあり、明石海峡大橋と瀬戸内海を一望できるので、気持ちいいです。

めちゃ大きい淡路SA
明石海峡大橋が一望できるオシャレスポット

パン屋さんで売ってる「淡路たまねぎブレッド」を頬張りながら、徳島へと向かいます。

順調に進んでいき、山道を走り始めましたが、

山道がめちゃめちゃ長いです。

1時間以上は山道を走るので、酔いやすい方は酔い止めを飲んでた方がいいでしょう。

星の子では水無しで飲めるセンパアを常備しています…!

剣山へと向かう方は、途中からセンターラインのない山道となり、すれ違いが難しいポイントもあるので注意してください!

剣山山道(まだマシなところ)
目を背けたくなる、ぐねぐねに表示するナビ

トラックがたまに来るので、絶望感を味わいながらなんとか譲り合って、見ノ越駐車場までたどり着きました!

着いたときには、不思議な達成感がありました笑

この日は、大阪では気温30度、徳島でも28度くらいだったのですが見ノ越駐車場(標高1420m)では、半袖だと肌寒かったです。

持ってきたパーカーや登山用の靴に履き替えて準備を終えたら、いよいよ剣山山頂へと向かっていきます!

見ノ越駐車場から剣山山頂へ

見ノ越駐車場(1420m)から西島駅(1750m)まで、リフトで15分かけてゆっくりと登っていくので、とても楽です。

往復1900円と安くはないですが、普通に歩くと西島駅まで50分かかります。

体力を夜まで残しておきたい私たちは、優雅にリフトを使わせてもらいました笑

リフトで景色を楽しみながら登れます

西島駅(1750m)から山頂(1955m)までは、約1時間の登山になります。

日本百名山のなかではとても楽な部類に入るのですが…

正直、超しんどかったです。

いきなり標高2000m近くを歩き始めたせいかもしれませんが、ちょっと歩いただけで息が切れました。

日頃の運動不足を痛感したぜ…!

アクエリアスを2本リュックにぶら下げてたメンバーの1人は、歩いて10分足らずで全て飲み干す勢いで飲んでました笑

ほんと辛かったね…ごめんね…。

都会っ子たちは山の洗礼を浴びながら、山頂を目指します。

上りはしんどい…!ゆっくり歩いていきましょう

剣山山頂の景色は、言葉を呑むほど綺麗だった

山頂へ向かって、歩き続けておよそ50分。

ようやく山頂につきました…!!

剣山山頂。景色がとても綺麗です!

見渡す限り山で、6時間前にはビルや建物に囲まれていたのが嘘のようでした。

まるで別世界に来たような気分です。

しかも徳島県最高峰なので、360度空が開けていて星がとても綺麗に見えそうです!

期待に胸を膨らみすぎて、はしゃぎながら写真を撮りまくっていました笑

山頂はとても綺麗に整備されています
目の前の山は次郎笈(じろうぎゅう)と呼ばれ、剣山から縦走できます
景色が壮大すぎて、人がとても小さく感じます
パンパンに膨らんだじゃがりこ

ひとしきり楽しんだら、本日お世話になる「剣山山頂ヒュッテ」でゆっくり過ごします。

剣山山頂ヒュッテは快適でご飯もすごく美味しい

お世話になった剣山山頂ヒュッテ

剣山山頂ヒュッテにてチェックインをして、部屋に案内された時の最初の感想は、

「めっちゃ綺麗!!」

でした笑

僕が小さい時に富士山で泊まった山小屋がイマイチだった思い出のせいか、山小屋って綺麗なイメージがあまりなかったのですが、完全に覆されました…。

廊下からすでに、丁寧に手入れがされているのを感じます。

四国のツキノワグマが絶滅の危機!?というポスターもあり、勉強になりました

2階部分が宿泊スペースになっていて、山についての本や漫画なども置かれていました。

僕が超読みたかった「岳」もあって、宿の中でも十分楽しめそうです。

あと、「宇宙兄弟」が置いてあったのも天文好きとしては嬉しかったです笑

どちらもとても面白いので、興味がある方はぜひ読んでみてください!

本に目を奪われてたのをなんとか振り払い、本日寝泊まりする部屋へ行くと、そこには落ち着く空間が広がっていました。

こたつと2人分のお布団というシンプルな部屋。そこがいい。

せやせや、求めてたんはこれや。

こじんまりしながらも、暖かい空間…!わかっとる…!よぉわかっとる…!!

山小屋にこたつ。めっちゃ合います。最高です。

しかも、こたつに入った目線の先は絶景というなんとも贅沢な部屋です。

山々を一望できます

期待を上回るおもてなしに、満足しながらさっそく岳を読んだり、お風呂に入ったりしながら夕食を待ちます。

本日は18:00に夕食となり、時間になると宿泊者の方々が1階の食堂へと降りていきます。

いい匂いを感じながら席につくと、まもなく料理が出てきました。

地元の食材や伝統的な保存食を中心とした料理

ちょっと、めっちゃ美味しそうじゃないですか!?

山小屋メシ恐るべしです。

柑橘がアクセントとなっている料理が多く、徳島だなぁって旅行感も味わえましたし、ボリュームもあってとても満足でした。(ごはんおかわりし放題です!)

お腹も満たされたところで、外は太陽が沈んで夜へと向かっていっていました。

そうです。

私たちの時間です。

外に出ると、すでにいくつかの星が見え始めていました。

こりゃゆっくりしてらんねぇ!

カメラを担いで一目散に山頂へと向かいました。

寝袋を持って、星空を眺める星の子メンバー

ここからは、ただ星を垂れ流していきます。

空は快晴。星空は満点。僕らは満足。

ただ、それだけです。

まずは、剣山の天の川をご覧ください。

肉眼でも天の川がすごくはっきり見えます。

南西の方の街明かりはありますが、肉眼ではっきりと天の川が見えます!

北の方は光害が少なく、なかなか見えない冬の天の川もバッチリ見えていました。

30年間剣山に通い続けているおじさんは「11月が空気が澄んで星空が一番綺麗じゃ」と仰っていたので、星を見るなら11月がおすすめです!

でも、すごく寒いので防寒はしっかりしてくださいね…!

カメラ持ちの人は忙しなく写真を撮り、カメラを持っていないメンバーはゆったりと星をながめていました。

すると、カメラガチ勢であろう方々に「被写体をしてくれないか?」と声をかけられ、突然モデル撮影会が始まりました笑

ただ星を眺めていた2人は岩に座らされ、ポーズも指定されて4人のカメラマンにパシャパシャ撮られてます。

なんじゃこりゃ…と最初は遠くで見てたのですが、カメラガチ勢の方々の写真があまりにすごかったので、僕たちも撮ってもらいました!笑

ありがとうございます!

めちゃカッコよくないですか…!?

とてもいい思い出写真ができました。

こんな写真、撮って欲しい!撮りたい!という方は、ぜひ当サークル星の子へどうぞ!

お待ちしております。

そんな山での出会いもありながら、ただ星を眺める4人。

ただ星を眺めるだけですが、超楽しいです。

時折流れる流れ星を、「見た」「見れなかった」を報告し合うだけでも楽しめます。

寒くなったら、宿に戻り、眠くなったら寝て、元気になったら寝袋を持って星を見にいきます。

それぞれ寝袋でくるまりながら眺める星空は、最高でした。

文章が長くなったので、星空どうぞ!!

Camera:RICOH THETA Z1 f/2.1 ISO1600 30s

今回から取り入れた360度カメラ「RICOH THETA Z1」がとても良い感じに働いてくれました!

これからは、活動で行った観測地の星空の綺麗さをより一層わかりやすくお伝えできると思います。

1時ごろまで星空を眺めた後、宿に戻り、「冬の星座がみたいから3時にまた行こう!」って話してたんですが、

起きたら5時でした。

疲れてたんですね。仕方ないです…。

でも、ちゃっかり朝焼けからの日の出を見てきました…!!

月と朝焼けがとても神秘的です
朝日と月(上に小さく見えてます…!)
最前列で朝日を見る人たち
朝日を写せば、立ってるだけで絵になります笑

朝日を眺めたら、荷物をまとめて下山していきます!

山頂での思い出が充実しすぎて、1日しか経っていないのにリフトが懐かしく感じました。

帰りのリフトからの景色が綺麗です

ここからは、ただの観光です…!!

下山後は温泉とご飯で疲れを癒しにいきましょう

下山後は、やっぱり温泉でしょう!!

山頂では湯船には浸かれなかった分、「徳島天然温泉 あらたえの湯」でお風呂を満喫して疲れを癒します。

海に近いスーパー銭湯

海が目の前にあったので、「もしかして海見ながら露天風呂!?最高!!」と思いきや、

露天風呂の景色は、競艇場でした…笑

競艇場見たことなかったので、それはそれでアリです。

お風呂上がりには、徳島名物の飲み物で喉を潤します。

手をクロスしながら撮るのが映えるらしい…!!

徳島がエナジードリンクを売ってたのは驚きました笑

すだち味とゆず味があり、阿波踊りを踊る前には1本チャージしときましょう!

エネルギー満タンになった後は、お腹も満タンにしにいきます!

香川はうどんが有名ですが、徳島県のうどんもなかなかオツらしいと聞き、「丸池製麺所」にお邪魔しました。

徳島の有名なうどん屋さん「丸池製麺所」
限定メニューのカルピスバター釜玉うどん

すだちも入れ放題(?)で、とても美味しかったです!!

徳島のうどんも侮れません…!

徳島を満喫したら、ゆっくり大阪へ帰っていきます。

途中渋滞に当たってしまい、思った以上にゆっくりになってしまいました笑

18時30分ごろに到着し、解散です!

剣山はまたいきたいと思える星空の観測地

剣山での星空は、とても美しく最高の景色でした。

おじさんの言っていた11月の星空をまた見にいきたいものです。

剣山山頂ヒュッテに宿泊するのがおすすめですが、山小屋では朝早く出発する人が多いので就寝時間も早いです。

星目的で夜に山小屋を出る方は、他の部屋の人を起こさないよう音に配慮して静かに行動してくださいね!

マナーを守って気持ちよく星空を楽しみましょう!

Follow me!