本州最南端の町、串本町でオリオン座流星群を!【和歌山県樫野埼灯台】
久しぶりの活動日記です!
当サークルは、「晴れる場所」に行く!をコンセプトにしているので、とにかく晴れそうな場所を目指して進みます。
なので、移動距離がとんでもないことになるのもしばしば…。
そんな今回のラッキー星空スポットは大阪から車で3時間の『和歌山県 樫野埼灯台』です!!
感覚がバグってるだけかもしれませんが、意外と近くて良い観測地でした。
海辺で満天の星を眺め、たくさんの流星を見て、大満足の観測になりました!
星をたくさん眺めすぎて、もうお腹いっぱいです。
当分星はいいや…と感じるほど、飽きるまで見れました笑
今回は約1年ぶりのイベントの様子についてお届けします。
本州最南端の町、串本町にある観測地「樫野埼灯台」
今回の観測地である、樫野埼(かしのざき)灯台は和歌山県東牟婁(ひがしむろ)郡串本町にあります。
紀伊大島の東端に位置する星空スポットです。近くに本州最南端の潮岬もありますが、潮岬より明かりが少なく空が開けています。
あわせて読みたい
駐車場からも十分星が見え、先に進むと灯台やムスタファ・ケマル・アタテュルク騎馬像(トルコの初代大統領)などがあり、星空との星景写真も撮りやすい観測地です。
星の子メンバー並びに僕の感想は「ここ、めっちゃええやん…!!」でした笑
トイレも灯台に近いところは綺麗でよかったです。
ただ、この時期(10月)はカメムシが発生していて、駐車場近くのトイレは地獄絵図なので注意…。
まだリハビリモードの星の子です
目的地が謎のまま集まってくれた7名の猛者
今回は「観測地:晴れる場所」という訳のわからないお知らせを送ったのにも関わらず、7名もの方が集まってくれました!
強すぎる。訓練された星好きたちです。
全メンバーすでに過去のイベントにご参加いただいた方々だったので、緊張もせずなんとかできました。
今思うと、初参加を考えてくださっていた方には参加しずらいメッセージだったなぁ…と反省しています。
どこ連れて行かれるか分からないなんて怖いですもんね…笑
でも、決して怪しいサークルではないので、ご安心ください!!
「せっかく来てくださるなら、絶対に綺麗な星を見てもらいたい!」
という気持ちを突き詰めたら、『晴れる場所』となってしまったんです…。
これからも「晴れる場所に行く」というコンセプトは変わりませんが、予定地についてはなるべく書くようにいたします。
ゆるふわイベントの時はお許しください。
集合して告げられる目的地「樫野埼灯台」
SCWを見て「奈良か和歌山か〜…強いて言うなら潮岬方面かなぁ、遠いなぁ」と思いながら集合場所へ。
みんなの「これからどうなるんだ??」という視線を浴びながら、
「和歌山最南端の地へ行きます(真顔)」
と告げるとマジすか!と笑われました。
そりゃそうだよね…遠いよね…笑
運転してくれたやまびこさんには
圧倒的、感謝…っ!!
ストイックなサークルでごめんね☆
樫野埼灯台は高速を使って大阪から片道3時間くらいで着くので近いです!(?)
途中、山道などの細くて険しい道はないので、怖い思いをせずにたどり着ける貴重な観測地です。
紀ノ川SAで夜ごはんを食べ、真っすぐ観測地へ。
車で走っている時から星が見えていて、期待に胸が膨らみます。
着いてみると…
超快晴!!!
みんなの嬉しそうな声が聞けて、とても良かったです。
樫野埼灯台はそこそこ人がいる
樫野埼灯台は天文好きの方、カメラ好きの方にも有名な場所みたいで、多くの人が行き来していました。
大体の人は騎馬像のところで、このような星と騎馬像の写真を撮られているみたいでした。
僕たちはその少し手前のテーブルと椅子に座りながら、星を眺めたり、望遠鏡を触ったりしてました。
最近、CMOSカメラを買ったせいで、空よりもPCの画面を見る方が多くなったのが辛いです。
あわせて読みたい
今回も8割くらいは画面とにらめっこしていました笑
新しいカメラの使い方は未だに分かりません!難しい!
頑張ります。
そんな感じで代表なのに自由に過ごしてしまっていましたが、今回のメンバーは星に詳しい人が多かったので安心です。
気がついたら、星の解説が始まっていて「あれ?俺いらんやん」ってなりました。
おひつじ座やいるか座、さんかく座がすぐに分かるのは変態すぎ(褒め言葉)。
星に詳しい人が、星に興味のある人に楽しさを伝えて、その人が次の詳しい人になってくれて、また初めての人に教える…みたいな素敵なサイクルができたらいいですね。
そんなこんなでみんな自由に星を楽しみました。