自然豊かな高原のロッジで星空を眺める旅を。【岡山県高原の宿ロマンツェ】

2022年、GWの合宿イベント!

今年は星の子初の岡山県、「高原の宿ロマンツェ」にメンバー10名で行ってきました!

高原の宿ロマンツェは岡山県和気郡和気町にあります。

和気町は過去に行われた星空調査で「星空が綺麗な町ランキング第7位」に選ばれたこともある町です。

小高い山の上にあるので、周囲に遮るものが少なく空がとても広い場所でした!

今回は、そんな岡山県での合宿レポートです!

最近のイチオシの買い出し場所「ロピア」

ダイヤモンドチェーンストアより引用

僕がすっかりハマってしまっているスーパー、「ロピア」で今回も買い出しをしました!

何でも揃ってて、分厚いお肉もお手頃価格で売ってるので、重宝しています!

食べログより引用

もうお肉も野菜も全てが大きくて多いので、大人数でのBBQにピッタリです。

今回も、「食材班」と「飲み物・お菓子班」に分かれて、みんなで話し合いながら好きなものを買っていきます。

班に分かれて買うことで、その人達の色が出てくるので毎回とても楽しみにしています笑

今回も、

• 無限に出てくるお肉たち
  • BBQで初めて見たエイヒレ
  • めちゃうまラム肉
  • みんなの癒し、新玉ねぎ
  • 人気なかった茄子

などのイカしたラインナップを見せてくれたZE!

みんなサンキューな!!

今回の合宿先は岡山県「高原の宿ロマンツェ」!

買い出しを終えたら、今回の合宿先である岡山県の「高原の宿ロマンツェ」へ向かいます。

イケてるドライバー:ジョージ

大阪から車で2時間30分ほどで到着。

車から降りると、超快晴!今日は星が期待できそうです。

高原の宿ロマンツェ

宿泊手続きを済ませると、今回泊まるロッジに向かいます。

今回泊まるロッジたち

ロマンツェでは「天文合宿プラン」という、本館屋上の天体望遠鏡が使えるプランがあり、天文好きにはおすすめの施設です。

しかし、現在では25名以上の団体でしか使用できず…。

いつかは25名以上でバスを使って、ワイワイ星を見に行きたいですね!

ロッジに入ると、なんと大きなハチさんとアリさんがお出迎え☆

悲鳴をあげながら、施設の人を呼びます。

少し待つと、軽トラでビシッと制服を着たスマートな方が殺虫剤片手に来てくれました。

「おいおい、そんな装備で大丈夫か…?」

とちょっぴり心配していましたが、颯爽と退治して真摯にご対応いただきました。

ありがとうございます。頼もしすぎます。

GWの時期は巣作りの季節になっていて、たまに入ってくるそうなのでご利用の際はまず部屋の隅々まで確認しましょう。

GWと言えば、やっぱりBBQ

虫さんを追っ払ったらお腹が空いたので、BBQタイムです!

みんなお肉に夢中で全然聞いてくれない自己紹介を終えたのち、ひたすら焼きます。

テーブルの上でできるタイプのBBQコンロが借りれます

食べても食べても出てくるお肉…とても…幸せでした…。

もうそろそろ終わりか〜というタイミングで出てくるラム肉は面白かったです。

あと、エイヒレはもっと小さく切った方がいい。

空が暗くなってくると、自然と星空を眺めるようになるのが天文サークル。

ここからは星の時間です。

快晴の星空と風車が映える観測地

風車と天の川

5月は季節的には春にあたりますが、夜中の12時を超えてくると夏の風物詩「天の川」が見えてきます。

当サークルは星が好きなら楽しみ方は自由なので、銀マットで寝転んで星を見る人やカメラ・三脚を持って撮影をしている人もいます。

ただ星を眺めて、「あっ流れ星!」「おぉぉー!!」っていうのも良いですよね。

平成生まれで星空にご興味がある方は、ぜひ天文サークル星の子に遊びに来てください!

ロマンツェでは22時に消灯になるので、電灯も消えます(一部緑の光は消えません…頼んだら消してくれるかも?)。

真っ暗になった空には、ぼんやりと天の川が確認できました。

星空の綺麗さは御杖高原、峰山高原、曽爾高原と同等くらいでしょうか。

天の川の濃さは、潮岬や鵜倉園地の方が濃いですね。

空が広いのはとても良かったです。

そんな高原の宿ロマンツェの星空をどうぞ!

さそり座と風車
北斗七星とメルヘントイレ
夏の大三角と風車
流れ星!なんでそんな端っこに…

この日は3時ごろまで星空を眺めていました。

2日目もカラッとしたいいお天気

チェックアウトは10時なので、ゆっくりと朝を過ごせました!

2日目もものすごく良い天気です!

記念写真!真ん中から少しずれちゃいました…笑

天文サークルとしてはあとは帰るだけ…ですが、岡山まで来てそれは勿体無い!

ということで、ここから1時間ほどで着く倉敷へ行くことに。

せっかくなので岡山の名所、倉敷美観地区へ

その前の吉備SA

岡山といえば桃太郎の吉備だんご!その吉備です!

倉敷に行く前に吉備SAに寄り道です。

ここのSAは大きく、コストコやドン・キホーテの販売スペースがあったりして充実していました。

さすが吉備の名を冠するだけはあります。

お土産もたくさん売っていたので、お土産を買ったり、ご当地アイスやドリンクを買って休憩タイム。

みんながアイスを買う中、一人唐揚げ棒を食べてた肉食系女子もいました笑

アイスを食べるみんな
奇抜な帽子を被る代表
ご当地サイダーを買うのにハマってます

吉備SAを満喫したら、お昼ごはん!場所は美観地区です!

食べて食べて食べる観光もありだよね

倉敷に着いた!

僕はこれで3回目の美観地区なので、「みんな行ったことあるんだろうなぁ…」と申し訳なく思いながら企画しましたが、意外にも半分以上の人は初めてだったみたいです!

嬉しい誤算でした。

倉敷美観地区に着いたらまずは腹ごしらえ。

美観地区の前にあった「広島お好み焼・カレーTAKU」さんで、岡山グルメのホルモンうどんとひるぜん風焼きそばをいただきました!

広島お好み焼・カレーTAKU さん

めちゃうますぎました!

テイクアウトまでの待ち時間は、小学生の頃にやった懐かしい遊びで過ごしました笑

手を2回叩いてから溜めたり攻撃したり防御するやつ

「手を2回叩いてから溜めたり攻撃したり防御するやつ」ってウルトラマンのスペシウム光線(ワイドショットの方が近いかも)とエメリウム光線もあったよね??

という会話です笑

個人的には両方あった気がします。はるさんはめちゃつよでした。

川が通る美観地区ならではの構図

みんなでうどん・焼きそばを食べたあとは自由行動!各々好き好きに美観地区を見て回ります。

そんな中、僕は食べて食べて食べる旅をしていました。

白桃ジュース!冷たくて美味しい
備中牛コロッケ。〇〇牛コロッケの味の違いは分からないけど食べたくなる。
再びTAKUちゃんへ。今度は店内でいただきました。

次来た時は古民家カフェ「有鄰庵(ゆうりんあん)」さんの卵かけご飯が食べたい…!!

美観地区はやっぱり美しい場所ですね。人もにぎわってました!

倉敷美観地区

帰りはやっぱり渋滞

倉敷も堪能したところで、あとは無事に帰るだけです。

GWの中日ではありましたが、やはりなかなかな渋滞が出来上がっていました…。

車多いと事故も起きやすいですもんね。

いつもより多くの車で賑わう分、事故にはより一層気をつけて運転しています。

渋滞の間は「小学生向けなぞなぞ」で盛り上がってました笑

「ニューヨークって10回言って」

「「「ニューヨーク、ニューヨーク、ニューヨーク、ニューヨーク……」」」

「アメr…」

「「「ワシントン!!!!」」」

のくだりは大人気なさすぎて面白かったです。

そんなこんなで無事、4時間30分くらいで大阪までたどり着きました!

高原の宿ロマンツェは星空を楽しむのにピッタリの宿

高原の宿ロマンツェは、虫さんや枕を覆っている謎のパリパリした素材を除けば、空が広くて、星が綺麗で、スタッフの方も優しく、天体望遠鏡と温泉も備えているとても良い宿でした!

岡山には町全体で星空に配慮している美星町もあるので、また訪れたいです。

合宿先でおすすめの場所がある方はぜひ、ご一報ください。

すぐに企画します…!笑

Follow me!